No.1登山アプリのYAMAPが、ユーザー1万人と協力をしてWebリニューアルを実施!

プレスリリース

 

登山アウトドア向けアプリ・WEBサービス「YAMAP」を運営する株式会社ヤマップ(福岡市、代表取締役 春山慶彦、以下ヤマップ)は、Webリニューアルのベータ版を2018年11月6日にオープンいたします。

また今回のリニューアルで、サイトドメインが「yamap.co.jp」より「yamap.com」に変更となります。
※新サイトドメイン: https://yamap.com/

▲△今回のリニューアルのポイント

● 徹底的なユーザーファースト思想:

・YAMAPユーザー1万人の協力を元に、ヒアリングやアンケート調査を実施し、本リニューアルに反映させました。
・社内で「登山者」のペルソナとジャーニーマップを策定し、中でもジャーニーマップでは「登山前」「登山中」「登山後」と、アプリを使うシーンごとに分け、ユーザーの行動から考えられる操作上の課題を整理し、改修を行いました。

実際のヒアリングの様子

 

・YAMAPユーザー1万人の協力を元に、ヒアリングやアンケート調査を実施し、本リニューアルに反映させました。
・社内で「登山者」のペルソナとジャーニーマップを策定し、中でもジャーニーマップでは「登山前」「登山中」「登山後」と、アプリを使うシーンごとに分け、ユーザーの行動から考えられる操作上の課題を整理し、改修を行いました。

 

● 具体的に強化された機能の例:

・コンテンツの核となる「ユーザーの投稿」の更新性を上げるため、「活動日記」を編集しやすく改修しました。
・ユーザーが欲しい情報にいち早くアクセスできるよう、検索機能を強化しました。
・ユーザーがストレスなくWeb上で解決するタッチポイントを増やすため、「ヘルプセンター」に情報を集約し、Web上でのサポートを強化しました。

 

▲△YAMAPユーザーの声を反映、一緒に取り組んだリニューアル

YAMAPサイトTOPページ

本リニューアルでは、対面インタビューで事前ヒアリングを実施。さらに、日本最大の登山コミュニティを活用したアンケート調査を行い、ユーザーの声を反映しました。
例えば、検索機能の強化に関しては、もともとユーザーヒアリングや社内の声で「検索を改善したい」という意見があったことに加え、今回実施したアンケート調査の中で「アプリダウンロード時、66%はすでに登りたい山がある」ということが分かり、特定の情報(例えば、山の情報)に行き着くまでの手軽さやスピードを早急に改善するという方向性の判断材料となっています。
また、カスタマーサポートに寄せられるユーザーの声をWebの「ヘルプセンター」に集約し、ユーザーがストレスなく、自己での問題解決できるようサポート体制を強化しました。YAMAPはこれまでもユーザーのサポートを最優先に、掲示板やメールに加え、アプリでは珍しい電話でのサポートも行なっていましたが、ヘルプセンターの実装により、より手厚いサポートが行えるようになっています。もちろん、これからも引き続き、サポートの強化を進めていく予定です。

 

▲△本リニューアル責任者コメント(YAMAP デザイナー:中里 将也)
 

YAMAP デザイナー:中里 将也

YAMAP デザイナー:中里 将也

YAMAPを最初にリリースしてから約5年。私たちは安全登山のために数多くの機能を開発してきました。その結果、たくさんの方々にご利用いただけるようになりましたが、登山の裾野をさらに広げていくためにも、このタイミングでフルリニューアルすることを決断しました。
今回のリリースでは、YAMAPを使った登山の課題を減らすことに注力しています。はじめにリサーチを行い、登山体験とサービスが抱える課題を視覚化した上で、使い始めた方でも目的を達成できるように1から情報設計を行いました。その他にも、開発・運用の効率を上げるための仕組みや、海外の人が自国の情報を探せる仕組みも意識して取り組んでいます。
オープンベータ公開にあたり、YAMAPユーザーをはじめ、たくさん方からフィードバックをいただきました。今後はそのフィードバックを元に、私たちが理想とするYAMAPに近づけるよう改善を重ねていきます。これからも「登山・アウトドアのプラットフォーム」となるサービスを目指して、山に関わる方々と一緒にサービスを作り上げてまいりますので、応援よろしくお願いいたします。


【YAMAPについて】
電波が届かない山の中でも、スマートフォンのGPSで現在地と登山ルートがわかる、“安心安全“の登山アプリ。山行の軌跡や写真が活動記録として日々投稿されているので、山の情報収集に活用したり、全国の登山好きと交流することもできる、日本最大の登山・アウトドアプラットフォームです。
URL:https://yamap.com

【株式会社ヤマップについて】
代表者名:代表取締役 春山慶彦
本社所在地:福岡市博多区綱場町2-2 福岡第一ビル6F
資本金(資本準備金を含む):13億7325万円
事業概要:
1. 登山アウトドア向け WEB サービス・スマートフォンアプリ「YAMAP」開発・運営
2. 登山アウトドア 道具アプリ「YAMAP Gears」開発・運営
3. 登山アウトドア イベントアプリ「YAMAP Events」開発・運営
4. 自然愛好者向けオウンドメディア「.HYAKKEI」運営
5. 山岳保険「YAMAP アウトドア保険」販売会社
URL:https://corporate.yamap.co.jp